よくある質問

  • ピンスポットを使いたいのですが操作してもらえますか?

    操作は主催者様にて専門業者など操作出来る方を手配していただく必要があります。

  • 舞台の録画をお願い出来ますか?

    当館の職員が館の機材を使用して録画を行うことはできません。主催者様にて録画機材を持ち込むか専門業者などの手配をお願いします。

  • 照明で色を付けたり変化させたりする演出が出来ますか?

    基本的な照明は職員が操作しますが、色を変えたり変化の多い演出的な催し物は、主催者様にて専門業者などを手配をしていただく必要があります。

  • 大ホールの音響反射板使用中に緞帳は使用出来ますか?

    音響反射板の構造上使用出来ません。

  • 舞台の設営、転換、撤収は手伝ってもらえますか?

    舞台職員による基本操作は行いますが、舞台上の設営、転換、撤収は主催者様にてお願いします。

  • ホール、ステージ用の看板枠はありますか?

    ございます。印刷された紙等をお持ち込みいただき、画鋲で貼る仕様となっております。

    掲示板等寸法図(PDF)はこちら

  • 暖房代・冷房代は別途かかりますか?

    大ホール 12,200円/1時間、中ホール 7,400円/1時間、小ホール 1,200円/1時間がかかります。
    空間が広いため、空調が効くまでに時間がかかりますのでご留意ください。
    そのほかの施設につきましては空調費は施設利用料に含まれております。

  • 会場の設営はお願いできますか?

    当館の舞台職員は、安全管理や基本操作を行うために必要な配置ですので、搬入・搬出、舞台上の設営・転換・撤収などに必要な人員等は、主催者様でご用意いただく必要があります。
    また、お借りいただく施設の利用時間は準備から原状復帰・撤収までを含めたものとなりますので、予めご了承ください。

  • ピアノの調律はしてもらえますか?

    主催者様で手配していただく必要があります。調律に係る費用は主催者様のご負担となります。

  • Wi-Fi環境はありますか?

    貸館利用者様の利便性向上のため、館内の楽屋、会議室、ギャラリー、リハーサル室などで無線Wi-Fiによるインターネット接続サービスが無料でご利用いただけます。

    (※ホールのイベント本番に関わる使用にはご利用いただけません。本番に関わる回線は別途契約・工事のご手配を主催者様自身にお願いしております。)

     

  • 施設を借りた場合、会場内での飲食は可能ですか?

    共用ロビー、第1~4会議室、楽屋での飲食は可能です。
    大ホール・中ホール・小ホールの各客席、リハーサル室、展示室につきましては飲食禁止です。なお、飲食により発生したゴミ等は主催者様側ですべてお持ち帰りください。

  • 会議室の机やイスのレイアウトを変えたいのですが可能ですか?

    主催者様側で机やイスを動かしていただくことは可能です。利用後は必ず元の位置にお戻しください。
    廊下に机を出す場合は、通路を塞がないようお願いします。

  • プロジェクターを使うのですが、会議室にスクリーンはありますか?

    第1~4会議室に備え付けのスクリーンはありません。持ち運び式のスクリーンの貸出しがありますが、壁が白いので壁に直接投影することもできます。

  • 会場の下見はできますか?

    開館している時間内で、利用のない施設はご案内できます。予約制となりますので、必ず事前にお問い合わせください。必要最少人数で、30分程度までの下見をお願いしております。
    長時間・大人数での下見、プロジェクターの試写、音出しなどをご希望の場合は施設をお借りいただくこととなります。
    なお、下見予約後に施設の利用が入った場合は利用を優先させていただきますのでご了承ください。

  • 会議室を利用する際、1階に案内板を置きたいのですが可能ですか?

    玄関ロビーにある掲示板をご利用いただけます。(館内での使用に限る)
    共用部では通行の妨げにならない場所への設置をお願いします。使用後は忘れずに元の場所へお戻しください。

  • 鍵を早く貸し出してほしいのですが可能ですか?

    9:00からのご利用で準備が間に合わない場合、大ホール・中ホール・小ホール・展示室及び合わせて使用する会議室・リハーサル室については、最大1時間前延長が可能です。(事前打合せ時までに申請が必要・追加料金あり)

  • 案内等の掲示物を貼り出したいのですが可能ですか?

    館内の壁面・柱・扉のなどへ直接掲示物を貼り付けるのは絶対にお止めください。
    会場内にあるL字スタンドをご利用ください。数が足りない場合は追加での貸出し(無料)ができますので、管理事務室までお知らせください。

  • 会場で使用する資料等の荷物を事前に預かってもらえますか? また、会館から宅配便で発送することはできますか?

    管理事務室でお預かりできますが、容量、期間等に制限がありますので、事前に必ず会館までご連絡をお願いします。
    発送の際は、集荷までお預かりはできますが、配送業者の手配や伝票の用意は主催者様がおこなってください。